今年の抱負について

添削バイト

今年は,自分の人生にとって重要な年だ。
今年の抱負を書くことにする。

今年の抱負・・・の前に,人生で得たいものを考えてみる。

(1)寝る間が惜しいほど夢中になれることに打ち込む。
(2)客観的な結果を出す。
(3)充実感を得る。
(4)家族,仲間に恵まれる。
(5)好きなときに好きなことができるだけの,お金と時間を手に入れる。

もちろん,常に更新されていくので,暫定的なものだ。10年後には「健康な身体」がランクインしてくるだろう。

その中で,今年重視したいのは,(2)の客観的な結果を出す,と(3)の充実感を得る,の2つだ。

(2)の客観的な結果を出す,について,今年は,①法律,②語学に力を注ぎたいと思っている。

①の法律については,言うまでもなく,二回試験合格が念頭に置かれている。

事実認定に関しては,「何が起きても,絶対に落ちることはない」という自信が持てるレベルに達したい。また,実定法については,司法試験合格レベルの知識を備えておきたい。

いずれも,求めるレベルとしてはそんなに高くはない。

②の語学については,国外脱出レベルの語学力が欲しいと思っている。

人生の選択肢が,語学の壁によって狭められるのを終わりにしたい。例えば,学生時代に英語の講義があったが,語学力のない私は,遠くから指をくわえて見ているほかなかった。

今だってそうだ。

1年間の自由な時間が与えられて,語学力のある人なら,カリフォルニア州の弁護士資格を取る勉強だってできるだろう。

(NY州の試験と違い,カリフォルニア州の弁護士資格は,米ロースクールに行かずとも受けられる。もちろん,日本の弁護士資格を有していることが必要なので,受験は弁護士登録後になる。)

カリフォルニア州の弁護士資格は,あまり現実的な話ではないが,語学ができない人間は,まず第一段階で断念せざるを得ない。

以上のような事情もあり,1年間の自由な時間を利用して,語学を勉強したいと思った次第だ。

語学力がない私にとっては,口にするのも恥ずかしいが,

英語に関して言えば,「留学がうっすらと見えてくるレベル」
第2外国語に関して言えば,「日常生活問題なし+αレベル」

まで上げられたらいいと思う。

↓ 次の記事:金策奔走

タイトルとURLをコピーしました